株式会社ビオネスト

介護

介護と製造、”業界”の壁を越えて”堺”という地域でつながろう!堺で働く「理学療法士」が、堺で開発・製造された医療機器「ゴニオメーター」を使ってみた!

2021.04.13

介護と製造…“業界”の壁を超えて

“堺”という地域でつながろう!

 

(a)企画プロセス

「介護業界のイメージを変える取り組みをYouTubeで発信する!」

これまでにもビオネストグループでは、「介護業界のイメージを変える」様々な取り組みを行い、それらの取り組みをYouTubeというメディアにしてきました。

そのYouTubeが大阪府堺市に本社を構える製造・開発メーカー(株)テクノタイヨー社( https://www.techno-t.co.jp/ )と同じく大阪府堺市でビオネストが運営するシニアハウス・デイサービス笑楽石津とのご縁につながりました。

テクノタイヨー社は、同じく堺にある大阪府立大学( https://www.osakafu-u.ac.jp/ )との「産学連携」で自社開発された可動域計測機器「ゴニオメーター」を開発・製造・販売されており、この“堺生まれの医療機器“という共通テーマで“堺という同じ地域で共生する企業”として何かご一緒できないか?と共同企画がスタートしました。

何度かオンラインでの打ち合わせを経て、「テクノタイヨー社が自社開発したゴニオメーターを笑楽の理学療法士が使ってレビューし、それをYouTube動画にするのはどうだろうか?」と企画骨子が固まり、一緒にYouTube動画を創ることになりました。

二度目の緊急事態宣言が発出される前とは言え、人と人とのつながりが途切れがちなコロナ禍の中でしたが、「今は介護も製造もしんどい…だけど、一緒に地域に盛り上げよう!」というビジョンを共有し何とかYouTube動画を完成することが出来ました。

コロナ禍という逆境の中で、“業界”の壁を超え、“地域”でつながって…そして、誕生した「YouTube動画」をぜひご視聴ください。

 

(b)実際のプログラム

こちらが、当⽇実際に使⽤したプログラムです。

 

■当日プログラム

10:00~10:15 YouTube動画撮影事前打ち合わせ

10:15~10:45 ゲストのご利用者様と小田理学療法士を交えて、動画撮影

10:45~11:00 小田理学療法士へのインタビュー

 

■当日の様子

当日の様子はYouTube動画にしておりますので、こちらをご覧ください。

https://youtu.be/EYrOdixik-8

 

(c)従業員の声

可動域を計測する「ゴニオメーター」は私たち理学療法士にとって馴染みのある医療機器です。

しかし、その機器を開発・製造しているメーカーの方と話す機会は稀です。医療機器を実際に使う私たちの声を直接メーカーの方に届けることが出来たことは貴重な経験でした。

また、業種は違えども、同じ「堺」という地域で活動する人と人、企業と企業がつながることが出来たことが、とても嬉しかったです。

撮影に協力いただいたご利用者の方も、YouTube動画撮影という「初めての体験」を愉しんでいただけたようでした。